キャンプを楽しみました!

7月30〜31日は #るり渓少年自然の家 での #キャンプ でした!

今回も直前キャンセルなどありましたが、総勢85名の大人数でいってきました。

貸切バスも2台でした。

るり渓自然公園での川遊び。

去年は時間が短くてあっという間でしたので、朝早めに集合して、たっぷり遊んでもらいました。

その後、キャンプ場に移動してからお昼ごはん。

テントをみんなで協力して設営したら、火おこし体験!

なかなかうまくできなくて苦戦したところもありましたが、火がついた子も何人かいました🔥

その後は、みんなでカレーライス作り。

自分達で作ったカレーは格別みたいで、みんなたくさん食べていました😊

キャンプファイヤー用にマシュマロを用意したら、

いよいよお待ちかねのキャンプファイヤー🔥

歌を歌ったり、踊ったりして楽しみました。

消えかけの火でマシュマロを焼いて食べましたよ。

そして、お風呂に入って就寝😴

翌日は6時に起きて朝食。

掃除と片付けをしたら、クラフト体験でした。

今回は勾玉を作りましたよ。

幼児さんはヒノキのうちわを作りました!

昼食を食べたら、あっという間に帰りの時間。

記念写真を撮ってから帰りました。

はじめて会う人同士、なかなかうまくいかないこともあったようですが、いろんな活動を通して少しずつ仲良くなれたようです。

今回、すぐに募集人数に達してしまい、行きたかった人が多かったと聞いています。

来年は募集人数を増やす予定です。

7月末の土日にする予定なので、よかったらご予定くださいね😊

秋には果物狩り、芋掘りを計画中です。

コロナがもう少し落ち着いてくれるのを祈っています。

夏休みの楽しい思い出ができました。

#npo法人reframe

#わくわくキャンプ

#子どもゆめ基金助成活動

#体験活動